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こんばんは

今日はちょっとした小ネタを。

武豊騎手がオグリキャップで有馬記念を勝った時、
実は「見習騎手」だったのって知ってますか?






昔は見習制度が甘かったので、
なんと330勝まで「見習騎手」でした。
しかも、その間に全国リーディング2回。
G1は「9勝」

ありえないですよね。

現在は見習制度が見直されたので、
かなり厳しくなりました。

そんな中での三浦皇成騎手の好成績は光るものがありますね。

今後の活躍が注目です。
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朝日杯フューチュリティステークスの
馬券に役立ちそうなデータをまとめておきます。

近年の傾向としては「クラシック」を意識している馬は
ラジオNIKKEI杯に回ってしまうという
なんだか悲しいG1(Jpn1)になってしまいました。

大物ほど、「G3」(阪神2000m)を選択する番組表。

個人的には、
朝日杯(中山芝1600m)をG2。
ラジオNIKKEI杯(阪神芝2000m)G1。

の方が合っているのかな?
と思います。

懐かしいところでは、
アグネスタキオン、クロフネ、ジャングルポケットが
対決した、「ラジたん」
現在では、「真の3歳チャンピオン」決定戦は
ラジオNIKKEI杯???
と思ってしまいます。

さて、そんな朝日杯フューチュリティステークスですが、

ダービー、ジャパンカップ(芝)と同様に
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そのほとんどが関西馬が2頭以上です。

つまり、3連単や3連複で「関東馬を2頭含めて」買った場合、
その時点で、ほとんどがハズレ馬券?になってしまうのです。
もちろん、過去のデータなので、未来を保証するものでは
ありませんが、決して、見逃せない重要なデータですね。

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見習騎手の歴史はコチラです。

以下、ウィキペディア(Wikipedia)から引用しています。
↓↓↓
概要
騎手免許を取得したばかりの騎手は、他の騎手に比べ競走経験が浅く、技術が低いものが多く、他の経験豊富な騎手と同一条件で競走で争った場合には、不利になる状況が多々発生する。 その結果、騎乗機会にも恵まれず、経験を蓄積したり、技術の向上にも影響を与えるため、負担重量における減量措置をとり、 騎乗機会を与えることで、条件面で優位にし、経験を積ませている。これを減量騎手と言う。 減量制度によって、これまであまり良い成績を残せていなかった馬が競走に勝利した事例は少なくない。俗に斤量が1kg軽いと1馬身違うと言われている。

国によっては見習騎手を対象とした免許を発行し、一定期間経過後にその間の騎乗実績などを考慮したうえで本免許に切り替える、といったシステムを採っているところもある。また、フランスなど見習騎手によるランキングで表彰する国・主催者もある。

なお、かつての日本では騎手免許取得を目指し調教師に弟子入り中の者と騎手免許取得から間もない者をあわせて「見習騎手」と呼んでいた。

見習騎手は重賞での騎乗が制限される場合がある。また、ドバイ・マカオでは毎年見習騎手による招待競走が行われている。


[編集] 中央競馬の見習騎手
日本の中央競馬においては、騎手免許取得3年未満で通算勝利数100回以下の騎手のことを指す。競馬用語ではアンチャンとも言われる。 若手騎手と呼ぶ場合は見習騎手以外の騎手をも含む場合が多い(詳細は後述)。


[編集] 現在の減量制度と騎乗制限
現在、中央競馬における見習騎手の減量制度はハンデキャップ競走と特別競走(重賞競走も含まれる)を除く、一般競走に適用される。 減量制度は騎手免許取得3年目までなので、3年を過ぎると勝利度数に関わらず減量の特典は無くなる。デビューから3年の間はこの減量を活かして成績を残す騎手もいる。そういった騎手は減量が無くなっても将来的には騎乗依頼も多くなる。逆に減量の特典がある間に成績を残せなかった場合は、減量が無くなった場合に騎乗依頼が少なくなるというのが現状である。実際に減量があるので見習騎手を起用するといった関係者は多い。

減量制度を適用している見習騎手については、JRA発行のレーシングプログラム、競馬新聞、スポーツ新聞等に掲載される出走表に以下のような▲、△、☆の印で減量されていることを表している。 特別競走などに騎乗した場合は見習騎手も減量制度が適用されないので、以下の印は記されない。

印 減量 条件
☆ 1kg 51勝以上100勝以下
△ 2kg 31勝以上50勝以下
▲ 3kg 30勝以下

また、JRAの内規により平場・障害の各競走問わず通算勝利数が31勝に満たない騎手はGI、JpnI競走に騎乗することができない。(但しJ・GI競走は除く)


[編集] 中央競馬の見習騎手の歴史
1980年代以前は単に騎手免許取得3年未満の騎手のことを見習騎手と呼んでいた。 2kg・3kg減には勝利数の上限が存在したが、1kg減に関しては勝利数の上限が存在せず、騎手免許取得3年未満であればどれだけ勝利していても1kg減の恩恵を受けることができた。 また、競走面でも、1980年代前半まではオープンクラスの一般競走(いわゆる『平場オープン』)もあったため、一線級の馬が出走する際の斤量を減らすために見習騎手で挑むこともよく行われた。

しかし1980年代後半に入り、武豊を始めとする当時の若手の騎手がデビュー直後から数多くの勝利を挙げるようになったことから、「ベテラン騎手以上の勝利数を挙げている騎手に減量の恩恵を与えるのは制度の趣旨に反する」などの意見が高まり、1994年に制度が改正され、現在のように1kg減に関しても、勝利数の上限が設けられるに至っている。

2004年には勝利度数の規定が変更され、▲が「20勝以下」→「30勝以下」、△が「21~30勝」→「31~50勝」、☆が「31~100勝」→「51~100勝」となっている。


[編集] 中央競馬の若手騎手
現在、中央競馬においては、騎手免許取得7年未満であって通算勝利度数100回以下の騎手のことを若手騎手と呼ぶ。 これは2004年より若手騎手限定競走が設けられ、騎乗できる騎手が対象である。 若手騎手限定競走は競馬開催日の1競走のみ、午前中の競走に組まれることが多い。 見習騎手に対しては上記で述べた減量制度も合わせて適用される。

なお2004年から2008年2月までは免許取得後の期間が「6年未満」であったが、2008年3月から対象となる騎手の免許取得後の期間が「7年未満」へと変更された。


[編集] 地方競馬の見習騎手
地方競馬における見習騎手の取り扱いは中央競馬と異なる。減量の対象となる勝利度数も主催者ごとに開催日数が異なるため差がある。女性騎手に対して常に1kg減量する主催者もあるため平地競走では最大4kg減量となる場合がある。 また町田直希のように、見習騎手は騎乗できる競走が制限されるために、免許期間や勝数が規定に満たない場合でも減量解除申請を行い、受理されれば減量は解除され、騎乗できる競走の制限も解除される。


[編集] ばんえい競馬
印 減量 条件
☆ 10kg 通算勝利度数が50勝未満の騎手、免許取得5年以下で通算勝利度数が50勝以上100勝未満の騎手については当該年度で10勝未満の騎手、あるいは女性騎手
△ 20kg 通算勝利度数が50勝未満の女性騎手、または免許取得5年以下で通算勝利度数が50勝以上100勝未満の女性騎手については当該年度で10勝未満の女性騎手

(減量条件の変更は出馬投票ごとに行われる。規定の勝数となっても、出馬投票が完了している競走では減量条件の変更はない。)


[編集] ホッカイドウ競馬
印 減量 条件
☆ 1kg 新規免許取得日から3年未満であって100勝以下
△ 2kg 新規免許取得日から3年未満であって30勝以下
▲ 3kg 新規免許取得日から3年未満であって20勝以下





[編集] 岩手(盛岡・水沢)
この節は執筆中です。加筆、訂正して下さる協力者を求めています。

[編集] 南関東4場
印 減量 条件
☆ 1kg 新規免許取得日から2年以上、3年未満または50勝未満
△ 2kg 新規免許取得日から1年以上、2年未満または25勝未満
▲ 3kg 新規免許取得日から1年未満または10勝未満

なお、内規で南関東SI競走などには減量騎手は騎乗できない。


[編集] 名古屋競馬場・笠松競馬場
印 減量 条件
☆ 1kg 新規免許取得日から1年以上、3年未満もしくは80勝未満
△ 2kg 新規免許取得日から1年以上、2年未満もしくは50勝未満
▲ 3kg 新規免許取得日から1年未満もしくは25勝未満

(女性騎手は、上の条件にかかわらず、1kg(☆)減量する。)

(減量条件の変更は開催ごとに行われる。開催の途中で規定の勝数となっても減量条件の変更は次回の開催からとなる。)


[編集] 金沢競馬場
この節は執筆中です。加筆、訂正して下さる協力者を求めています。

[編集] 兵庫(園田・姫路)
この節は執筆中です。加筆、訂正して下さる協力者を求めています。

[編集] 福山競馬場
この節は執筆中です。加筆、訂正して下さる協力者を求めています。

[編集] 高知競馬場
印 減量 条件
☆ 1kg 100勝以下
△ 2kg 30勝以下
▲ 3kg 20勝以下
★ 4kg 20勝以下の女子

騎手免許の通算取得期間が3年未満、勝利数が100勝以下の騎手が重賞競走、 交流競走及び招待競走のいずれかでもない競走に騎乗する場合に限る。 ただし、本人の申出により減量しない場合がある。


[編集] 佐賀競馬場・荒尾競馬場
印 減量 条件
☆ 1kg 新規免許取得日から2年以上、3年未満もしくは100勝未満
△ 2kg 新規免許取得日から1年以上、2年未満もしくは60勝未満
▲ 3kg 新規免許取得日から1年未満もしくは40勝未満
★ 4kg 新規免許取得日から1年未満もしくは40勝未満の女子
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騎手の歴史はコチラです。

以下、ウィキペディア(Wikipedia)から引用しています。
↓↓↓
騎手(きしゅ)とは、馬を操縦する人のことである。

競馬の場合では、平地競走や障害競走では馬の背に騎乗するが、ばんえい競走や繋駕速歩競走ではそりや馬車の上に乗り操縦する。また騎手は自分の体重を含めて指定された斤量で騎乗することが求められる。

また落馬した場合には、落馬した地点に戻って再騎乗をしなければ、決勝線に到達しても正規の到達とはみなされない。そのため再騎乗をあきらめて競走中止となる場合が多い。

なお英語で騎手を表すジョッキー(jockey)は、ジャックやジョンの蔑称であるジョックに由来する。ジョックは後にジョッキーと訛り、単に競馬好きや馬好きを表すようになった。かつてイギリスの競馬施行体であったジョッキークラブも元々は競馬愛好家の集まりである。現在のような意味になったのは、騎手や調教師、馬主が分業されるようになった19世紀以降のことで、古い英語が残るオセアニア諸国等ではライダーと呼ばれることが多い。繋駕速歩競走ではドライバーと呼ぶ。

日本では競馬法第23条により、農林水産大臣の認可受け日本中央競馬会と地方競馬全国協会が騎手試験の施行および免許を交付している。

目次 [非表示]
1 日本での免許制
1.1 短期騎手免許
1.2 ダブル免許制と安藤勝己騎手
1.3 調騎分離
2 騎手の養成
2.1 養成機関
3 騎手の所属
3.1 フリー騎手
4 騎手の収入
5 騎乗依頼
6 騎手に対する制裁
7 騎手の引退・殉職
8 騎手をサポートする仕事
8.1 バレット
8.2 エージェント
9 関連項目
10 外部リンク



[編集] 日本での免許制
日本では騎手になるためには騎手免許が必要で、中央競馬・地方競馬と別々の免許である。

中央競馬では日本中央競馬会が、地方競馬では地方競馬全国協会がそれぞれ発行しており、有効期限は1年間で、続けて騎乗する場合には1年毎に更新のために試験を受ける必要がある。なお調教師免許等と同時に取得することはできない。

また障害競走が行われる中央競馬では平地競走と障害競走とで別の免許となっている。

免許更新は中央が3月1日、地方は4月1日付け。


[編集] 短期騎手免許
指定競走、交流競走、特別指定交流競走で騎手免許がない競走に騎乗する場合には、試験なく「その競走に限定した騎手免許」が交付される。外国の競馬で騎乗している騎手に対しては、日本の調教師・馬主を引受人として臨時に行われる試験に合格した上で、1ヶ月単位の短期免許を1年の間に3ヶ月間まで交付する。詳しくは短期免許の項目に譲る。


[編集] ダブル免許制と安藤勝己騎手
2003年2月までは中央競馬・地方競馬の両方の免許を持つ騎手は存在しなかったが、2003年2月当時、笠松競馬所属であった安藤勝己騎手が中央競馬の免許試験に合格し、同時に地方競馬の騎手免許の取消願を提出した。

この時、地方競馬全国協会はダブル免許を容認し、中央競馬の免許の取得による免許の取消には応じなかった為、2003年3月1日から安藤勝己騎手は中央競馬と地方競馬の両方の免許を所有することとなった。この時点で日本中央競馬会は、地方競馬の免許で騎乗した場合には中央競馬の免許を取り消すとしていた。

更に、安藤勝己騎手が地方競馬の交流競走に騎乗した時には、地方競馬全国協会はすでに免許があるとして、短期免許は交付しなかった。従って日本中央競馬会は特例として認めざるを得ない状況になり、特例を適用した。

2003年6月16日に地方競馬全国協会は安藤勝己騎手の地方競馬での騎手免許を取り消した。


[編集] 調騎分離
現在、中央競馬及び地方競馬では騎手免許と調教師免許を同時に持つことはできない。つまり、調教師が自分の管理する競走馬に乗ってレースに出走することはできないわけである。

これは当然のことと思われがちであるが、1930年代以前は「調教師兼騎手」は珍しい存在ではなかった。大久保房松などは、管理馬に騎乗して日本ダービー制覇を達成している(1933年、カブトヤマ)。

調教師と騎手の業務が厳格に分離されるようになったのは1938年、日本競馬会が「職制分割、調騎分離」のスローガンの下、兼業を禁止して以降である。


[編集] 騎手の養成
平地競走の騎手は50数キロ(日本の場合、最も軽いケースで48キロ)での騎乗が求められることから、体重に関しては人一倍神経を必要とし、なおかつ馬に騎乗し、その操縦を行うという高度な技術が必要である。 従って、一般の素人を騎手にすることは至極困難なことであり、よって養成が必要なスポーツである。


[編集] 養成機関
中央競馬では1982年、騎手養成機関として競馬学校が設立され、騎手課程が設けられた。養成期間は3年間。それ以前は騎手候補生が騎手講習会(長期講習と短期講習とがあった)を受けた後、騎手免許試験を受験する制度が採用されていた。

競馬学校の受験資格は、年齢は中学卒業から20歳まで、体重は育ち盛りの年頃であるため、入所時に44キロ以下。

地方競馬では地方競馬教養センターがある。ここでは2年間の長期課程と6ヶ月の短期課程が設けられている。短期課程は主に競馬場での厩務員や調教助手などの経歴者、並びに海外の騎手免許を取得しレースに出走した騎手を対象としたものである。

どちらの機関でも、卒業前に騎手免許試験を受験し、騎手免許を取得させた上で、晴れて騎手となる。騎手免許が取得できない場合もあり、この場合に騎手になるためには再度試験を受ける必要がある。騎手免許の取得は中央競馬では3月1日、地方競馬は4月1日を基点としている。

なお中央競馬の騎手免許試験は上記の養成機関への在籍経験がなくても受験自体は可能であるため、横山賀一のように、上記の養成機関を経ずに海外で見習騎手等の形で騎乗経験を積んだ上で騎手試験を受験し合格する者もいたが、現在に至るまでこのようなケースで免許を取得した騎手は中央競馬、地方競馬を通じて横山ただ1人である。


[編集] 騎手の所属
調教師を頂点とする厩舎制度において、騎手は厩舎に所属し、調教師からさまざまな指導を受ける。

主催者側の養成機関ができる以前は、騎手を志すものは文字通り調教師に弟子入りし、厩舎の雑務をこなしながら技術を習得するという徒弟制度的な制度が採用されていた。そのため師弟関係の精神的な結びつきは非常に強く、騎手となりキャリアを積んだ後も出身厩舎への帰属意識が強かった。また調教師も門下生に管理馬を優先的に乗せるケースが多かった。

現在では競馬学校、地方競馬教養センターともに最終学年で実際の競馬の厩舎に所属し、調教などの技術指導を受けるカリキュラムがある。騎手免許を取得すると、主に最終学年で指導を受けた厩舎に所属して騎手の生活をスタートさせる。

これは特に中央競馬についていえることであるが、その関係は師弟関係というよりもむしろ調教師が騎手の身元引受人になるという意味合いが強く、精神的な結びつきが希薄である場合も多い。騎手は一定の期間が経過すると所属厩舎を離れフリー騎手としてひとり立ちすることが多く、また、厩舎が所属騎手に優先的に騎乗を依頼することも以前より少なくなっている。


[編集] フリー騎手
中央競馬では厩舎に所属しない騎手が多数いる。このような騎手をフリー騎手と呼ぶ。以前は実績のある騎手が所属厩舎と疎遠になったり、所属厩舎が解散したことを契機としてフリー騎手になるケースが多かったが、最近では一定期間を経過した若手騎手が実績に関係なくフリー騎手になるケースも多い。逆にフリーでやってきた騎手が厩舎とのつながりが生まれて厩舎に所属することもある。

この中央競馬のフリー騎手の嚆矢として知られるのは、ナベ正こと渡辺正人(1963年引退)である。渡辺の場合は戦前に入門した厩舎が太平洋戦争による競馬中止により消滅、戦後になっても復活せず、戦後も師匠の弟弟子など縁故のある厩舎に籍を置いたものの、当時の厩舎の人間関係では騎乗馬に恵まれず、最終的には自ら営業して騎乗馬を集める様になったものである。当時はまだフリー騎手という言葉は無かった。

なおフリーランスの定義からすると中央競馬のフリー騎手は特殊で、厩舎に所属していなくても美浦か栗東、いずれかのトレーニングセンターに所属している上、さらにいえば中央競馬に所属していることになる。少なくとも地方競馬では騎乗の自由は認められていない。また外国では厩舎よりも馬主との契約が重要であるため、フリーランスという概念も薄い。

地方競馬においてはフリーでの騎乗は認められておらず、必ず厩舎に所属する。期間限定騎乗騎手、短期免許でも同様である。内田利雄騎手が地方競馬初のフリー騎手と言われることがあるが、それは一定の競馬場に長期間所属しないという意味であって、それぞれの競馬場では厩舎に所属している。


[編集] 騎手の収入
騎手の収入は主に以下の二つに分けられる。

競走に騎乗することで得られる収入
厩舎の手伝いをすることによって得られる収入
競走に騎乗した際には、主に以下の二つが騎手の収入となる。

賞金を得た場合には、その賞金の数%(日本の平地では5%、障害は7%)
騎乗手当
従って、賞金の多い競走に勝利するほど収入は多くなる。

厩舎の手伝いとは、調教時の騎乗がメインであるが、厩舎に所属している場合には厩舎の一員として、その他の厩舎の雑務一般も行う(競走馬の餌付け・寝藁の交換など)。厩舎の一員として仕事をする以上、厩務員などと同様、毎月厩舎より給料をもらう。ちなみに競馬学校に在籍する騎手候補生は必ずどこかの厩舎所属になることが義務付けられており、騎手としてデビューする際も厩舎所属からのデビューとなる。


[編集] 騎乗依頼
騎手は競走に騎乗しなければ始まらない。調教中心の騎手もいるが、騎手の最も大きな収入源は賞金からの上納金である。

騎乗依頼は主に以下のように決められることが多い。

馬主と騎手の関係
調教師と騎手の関係
所属している騎手は当然として、同じ厩舎で働いたという関係で兄弟子、弟弟子等などのつながりがある。
成績上位の騎手
当日、空いている騎手
この辺が複雑に絡みあって競走への騎乗が決まる。中でも同じ騎手に何度か続けて騎乗してもらう場合、主戦騎手と呼ぶ。近年、中央競馬においてはエージェントを介在した騎乗依頼も行われている。

海外では事実上の馬主専属騎手が存在するなど多種多様の騎乗依頼方法が行われている。

競走当日に落馬負傷などの何らかの要因により乗り代わりを行う際に、日本では当日別のレースに騎乗予定があり、当該レースに騎乗しない騎手に依頼する。海外では当日全く騎乗がなく、競馬場のスタンドで観戦している騎手に依頼することがある。フランスにおいて武豊騎手が落馬により左手骨折の重傷をした際、競馬場のスタンドで見学していた池添謙一騎手に乗り代わりの依頼があったが、道具を持ってきていなかったため武豊騎手とオリビエ・ペリエ騎手から借りてレースに臨んだ。ちなみに、池添謙一騎手はこれがフランスデビュー戦となった。


[編集] 騎手に対する制裁
レース前あるいはレース中の騎乗に際し、騎乗した馬を制御できなかった(御法不良:みのりふりょう)ためにレースに支障を来したり他の競走馬の進路を妨害するなどした場合、あるいは負担重量がレース前後の検量で発表していた斤量と異なっていた場合、その他スポーツマンシップに欠ける騎乗や言動(無断欠勤、競馬施設内外での暴力行為なども含まれる)を行った場合などは、競馬法施行規定第126条・第1項の規定で制裁を受けることがある。

制裁はその内容によって過怠金(いわゆる罰金)が科せられる。審議により降着以上になるような悪質な場合には一定期間の騎乗停止(中央競馬の場合、馬の癖による斜行の場合は2日間、その他明らかに騎手の判断ミスなどによる場合は一般的には4日間~6日間までだが悪質な場合それ以上の期間に延長される場合あり)を受けることになる(降着処分にならなくても騎乗停止処分を受けることはある)(また当該の競走馬に対しても再調教をして調教検査に合格するまで出走停止の措置が執られる場合がある)。

またこれらの制裁はポイントにも置き換えられ、30点をオーバーすると競馬学校やトレーニングセンターで騎乗技術などの再教育を受けることが義務付けられている。具体的には

パトロールビデオを活用した技術指導
競馬施行規程に関するテスト
精神訓話
基本乗馬技術の再教育
性格テストの結果による精神面の指導
特別講義
といった内容のカリキュラムが、制裁事由、制裁歴、技術の程度、年齢などを勘案した上で実施される。

騎乗停止の制裁は、中央競馬・地方競馬相互間および外国との競馬相互でも適用される、騎手交流競走などで騎乗停止処分を受けた場合、それに準じて騎手の所属競馬団体でも騎乗停止の処分を受けることになる。


[編集] 騎手の引退・殉職
騎手の仕事は肉体労働であり、年齢を重ね、筋力などが低下すること、基礎代謝の低下により体重を維持し続けることが困難になることなどから、騎手としての責務を果たすことが難しくなっていく。 従って一生にわたって騎手の仕事を続けることは難しく、本人が限界を感じたときなどに引退し、第二の人生を歩むこととなる。騎乗依頼が減り、収入が減ってくると年齢に関わらず引退することもある。自分が所属していた厩舎の調教師が1-2年後に定年を迎えるなどの事情がある場合、その厩舎を引き継ぐ目的で調教師への転身を行うものも多い。

第二の人生としては調教師や調教助手、厩務員など厩舎関係が多く、その他では後進の騎手の育成に携わる者、競馬予想家などの競馬周辺の産業に携わる者、さらには全く異なる職業に転身する者など様々である。調教師の仕事は騎手の仕事とは本質的に異なる為、佐々木竹見や岡部幸雄などは調教師への転身の道を選ぶことなく引退したが、この様に騎手引退が悠々自適の余生へと直結するものは稀である。

一方で騎手は定年がない為、試験を受けて合格し、免許を更新し続けることで、極端に言えば亡くなるまで騎手の仕事を勤めることができる。他のスポーツ選手に比べれば純粋に身体的な能力を要求される要素は低いため、技術に優れ勝ち星と収入を確保し続けられる騎手は50歳を超えても第一線の位置に留まることができる。ちなみに、2000年中央競馬の調教師であった内藤繁春(調教師以前は騎手を勤めていた)は翌年2月で中央競馬での調教師の定年を迎えることを期に、69歳で騎手免許試験を受験した事がある(結果は不合格)。

他方で、競馬の競走では競走馬のスピードは時速約60kmにも達し、それだけのスピードを出した競走馬から落馬をすれば死に至る危険性を持つ。事実、競走中の落馬事故によって命を落としたり、半身不随などの重篤な後遺症を負う騎手は少なくない。


[編集] 騎手をサポートする仕事
騎手は個人事業主であり、本来は騎手の仕事を1人で全てこなさなければならないが、近年はしなければならない仕事が増加してきており、1人でこなすのは困難となりつつある。そこで騎手の仕事を一部分担する仕事が登場してきている。


[編集] バレット
バレットとは、レース開催時において騎乗時に使用する道具の準備・斤量の調節など騎手のために雑務をこなす存在である。バレットは競馬場内では青いビブスを身に付けている。

中央競馬においては、バレットは法的には騎手個人に雇用されるという形態をとっており、JRAはほとんど関与していない。そのためバレットには男女経歴問わず無資格でなることができる。バレットはその騎手の身内(兄弟姉妹)や友人など親しい間柄にある者を雇用している場合が多い。当然のことではあるが、就労中に得た情報の漏洩や勝馬投票券の購入は禁止されている。ちなみに中央競馬の安藤勝己騎手は息子が、福永祐一騎手・池添謙一騎手は実妹がバレットを務めていたことがあった。また後藤浩輝騎手が一般にバレットを募集していたことがある。


[編集] エージェント
騎手のエージェント(代理人)は主に、調教師や馬主と交渉し、騎乗馬を確保する役割である。中央競馬ではエージェントの呼称を騎乗依頼仲介者としている。詳しくは同項目を参照。

カミーロ・マリン - アメリカ合衆国の騎手エージェント
小原靖博 - 競馬ブック記者であり、多くの有力騎手のエージェントをしている。

[編集] 関連項目
競馬学校
見習騎手
騎手一覧
勝負服 (競馬)
主戦騎手
騎乗依頼仲介者
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8年間の競馬研究の成果をブログとメルマガで
まとめる予定。

"馬券の本質"とは?


・「的中」=「トータルプラス」ではない
・「予想」=「馬券」ではない
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「馬券から考える競馬」という発想の転換で
混戦馬券術が生まれ、そして、さらに進化していく。

「予想上手」になるのではなく
「馬券上手」になることを
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