忍者ブログ
競馬予想をナビゲートします

第26回 「データ分析特集」 【武豊騎手シリーズ】 NO,6 

「単勝1番人気に騎乗した時の信頼性2」

 

検証期間 2006,1,5~2008,12,28 (過去3年間)


-------------------------------------------
単勝1番人気 勝率、連対率、複勝率
(左から1着、2着、3着、着外)

(3262,1935,1295,3532)

 勝率 32,5%
連対率 51,8%
複勝率 64,8%

これが基本データになります。
-------------------------------------------



それでは今日は「単勝1番人気に騎乗した時の信頼性」を
騎手別で見ていきましょう。



左から(騎手名 勝率 連対率 複勝率 単勝回収率)
(5レース以上 騎乗した人を取り上げています)

吉永護  80.00% 100.00% 100.00% 176
出津孝一 66.70% 77.80% 77.80% 160
河北通  60.00% 70.00% 80.00% 154
酒井学  60.00% 70.00% 80.00% 163
佐久間寛 60.00% 80.00% 100.00% 194
武英智  60.00% 60.00% 60.00% 190
南井大志 57.10% 57.10% 57.10% 125
ホワイト 53.80% 53.80% 69.20% 143
丸田恭介 50.00% 70.00% 85.00% 122
村田一誠 46.20% 50.00% 57.70% 121
菊地昇吾 46.20% 69.20% 69.20% 98
大西直宏 44.40% 55.60% 88.90% 137
五十嵐雄 44.40% 44.40% 66.70% 92
宮崎北斗 44.40% 44.40% 55.60% 130
西谷誠  43.30% 66.70% 76.70% 92
内田浩一 42.90% 57.10% 57.10% 100
安藤勝己 41.10% 57.60% 69.80% 93
池添謙一 40.70% 56.90% 69.90% 102
的場勇人 40.40% 48.90% 57.40% 104
橋本美純 40.00% 56.00% 68.00% 92
ボス   40.00% 50.00% 60.00% 83
田村太雅 40.00% 80.00% 100.00% 104
高橋亮  40.00% 40.00% 60.00% 94
北村宏司 39.30% 57.20% 65.90% 83
小島太一 38.50% 53.80% 53.80% 119
川原正一 37.50% 50.00% 50.00% 87
後藤浩輝 37.20% 55.30% 67.80% 83
横山義行 37.10% 48.60% 62.90% 79
田中博康 37.00% 48.10% 63.00% 94
武幸四郎 36.80% 57.90% 67.40% 85
四位洋文 36.40% 58.40% 69.50% 94
武豊   36.20% 53.80% 66.40% 71
-------------------------------------------------------------


よ~く見て下さい。

「勝率と回収率」に注目した場合
武豊騎手よりも成績が良い騎手が「31人」もいるんです。
しかも、上記の上位騎手の中にリーディング争いをしている騎手は
一人もいません。

つまり、1番人気の馬にさえ乗れれば、好成績を上げられる騎手は
結構いるんですね。

これをもう少し 突っ込んで考えてみると

「騎手に関係」なく、1番人気に支持される馬というのは
そのレースにおいて、実力が抜けていることになります。

簡単にいえば、誰が乗っても好成績が出せる???
そんな感じになるんですかね?


一方、武豊騎手が騎乗すると、「過剰人気」になりやすいですから
2番人気、3番人気が妥当な馬でも、「1番人気」になってしまう・・・
なんてことも結構起こります。


吉永護騎手の1番人気馬って大丈夫なの?
なんて思って消していたら、大やけどをしますよ~

騎手で考えた場合、「馬券」で一番「おいしい」のは、
このパターン。


こういう考え方ができる人は、回収率が高いと思います。


「割安馬券」あなたは買っていませんか?


馬券とは、本当に奥が深いです。

「簡単に儲けようなんて」考えていたら、
本当に大やけどをします。


研究して、情報を集めて、「アイデア」を出し
トータルプラスを実現させる。


私が何回も言っていますが

「的中=トータルプラスではない」
「予想=馬券ではない」
「馬券=アイデアである」


この本当の意味を理解できれば
予想の方法も変わってくるかもしれないですね。




では、次回は「オッズ別」で見ていきましょう

へ~そんなんだ~ 
なんてデータが出てくるかもしれないですね。
-----------------------------------------------------------

私の得意技でもある
無料情報使いまくり作戦!」無料情報をどんどん集めれば、それだけでもすごい情報になります。ちょっと うさんくさいサイトもありますが、登録に抵抗がある人はヤフーなどのフリーメールアドレスがおすすめです。 さぁ週末が楽しみですね。 的中への近道は情報です。 無料情報をどんどん集めて的中へ近づけましょう。
↓↓↓
☆【ザ・スナイパー】

☆【日本競馬総研ファイブ】

☆【競馬予想の友ウマセン】

☆【優駿会】

☆【確定馬GOLD】

☆【トレセン極秘情報局】

☆【IMPERIAL HORSE CLUB】

☆【優駿会】

☆【ホースマンクラブ】

------------------------------------------------------------------------


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
なるほど~というデータですね!
これを知っている、知らないでは予想に差が出てきますねー^^
投資競馬研究所 URL 2009/06/19(Fri)00:04:06 編集
» 無題
投資競馬研究所さん
おはようございます。

競馬研究に時間を使えば、使うほど
馬券上手になっていくと思います。

無料情報でも、質の良い情報は
たくさんありますので
どんどん、吸収して、役立てて下さい

投資家のたまご URL 2009/06/19(Fri)06:19:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
» 馬券のスランプ脱出法
こんにちは、博士です。 競馬で勝つ為には1つ気をつけて欲しい事があります。 それは調子の悪い時の賭け金です。 競馬は調子の良い時は放っておいても勝てます。 不思議とどんな買い方をしていても勝てます。 しかし、調子の悪いときはどんなに頑張っても勝てません。 ..
URL 2009/06/17(Wed)20:11
» 競馬ではどんな奴が勝つのか?
こんにちは、博士です。 勝負事はなんでもそうですが、 強い者が勝つのではなく、 負けるのが嫌いな奴が勝つ これ、覚えておいて損は無いと思います。 いくら実力が高いレベルであっても、負ける事に対して寛容であれば、 勝負の世界では生き残っていけません。 なぜか? ..
URL 2009/06/18(Thu)23:50
» 投資競馬はするな!
世の中には投資競馬と呼ばれる手法が沢山あります。 そのほとんどがマーチンゲールなどの亜種であり、 まず、その方法で競馬で勝つ事はできません。 まず、あなたが今増額型の馬券術を使っているのなら、 即刻やめた方が良いでしょう。 もし、今利益が出てる状態なら、即や..
URL 2009/06/19(Fri)23:08
ブログ総合案内
☆「データ分析特集」 
☆「鉄板軸馬」複勝率 約85%
☆「混戦馬券術」
☆「予想」=「馬券」ではない
☆「2強馬券術」   
☆「馬券の方程式」  
☆「馬券に役立つ資料室」
☆「圧倒的1番人気、攻略データ」
☆「9年間の研究の末にたどり着いた答え」 

「???」今後の公開予定
「???」今後の公開予定
「???」今後の公開予定

超有名サイト
【血統フェスティバル】blog で
私の【データ分析特集】が
紹介されました
↓ ↓ ↓ 
 http://bloodfestival.livedoor.biz/archives/51662447.html  
相互リンク
JRA
プロフィール
HN:
投資家のたまご
性別:
男性
趣味:
競馬、株、テニス
自己紹介:
はじめまして。

都内在住、2児の父。
毎日、仕事に育児に奮闘中。
少ない小遣いを増やすため
競馬研究を続ける日々。

8年間の競馬研究の成果をブログとメルマガで
まとめる予定。

"馬券の本質"とは?


・「的中」=「トータルプラス」ではない
・「予想」=「馬券」ではない
・「馬券」=アイデアである。

「馬券から考える競馬」という発想の転換で
混戦馬券術が生まれ、そして、さらに進化していく。

「予想上手」になるのではなく
「馬券上手」になることを
目指しましょう。
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright © [ 3連複って簡単。万馬券も取れるシンプルな方程式。 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]